iPhone セキュリティ

Apple社のセキュリティを脅かすような危険なLightningケーブル「OMGケーブル」が販売されました。
接続した端末を自在に遠隔操作できるようになります。価格は約100ドル。
見た目はApple純正のLightningケーブルと全く同じですが、iPhoneやMacbookなどのApple製品を接続した瞬間にハッキングされインターネットを経由して外部から遠隔操作される恐れがあります。

非常に悪意のある本ケーブルですが、この開発者Mike Grover氏によれば「ケーブルを経由すればApple製品は簡単にハッキングできる。10年以上前からこのようなケーブルは存在するが、人々はそれに気が付いていなかった」と述べており、このLightningケーブルはApple製品の脆弱性をみんなに認知してもらい対策されるのが狙いだそうです。

確かに、iPhoneはケーブル経由だとセキュリティは脆いと聞いていましたがあまり深く考えたことはありませんでした。
こういったケーブルが例えばホテルや旅館などに紛れ込んでいたら非常に恐ろしいです。早く対策されることを祈りつつ、それまでは信頼できる方法で充電するようにしましょう。


Everdigi usb充電器 アイホン充電ケーブル ケーブル 折たたみプラグ搭載 ACアダプター【 Phone/iPad/Android 】対応 ホワイト